ライブドアブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を設定する③

続いてライブドアブログ側の設定を行います。
こちらは簡単!

ライブドアブログの管理画面から「外部サービス」に進みます。


下の方に、Google Analyticsの設定、という項目がありますので、
ここに前回メモしたGoogle Analyticsの「UA-********-*」形式の
トラッキングコードを入力します。
UAから全部入れて下さい。

入力したら「設定する」をクリックします。

これで完了!

ライブドアブログはこの辺りの機能も使いやすくてお勧めです。

最後に設定が正しくされているかを確認します。
アナリティクスの管理画面から
「レポート」をクリックして「リアルタイム」の中の「サマリー」を開きます。
そしてブログをPCやスマホで開くと、、、
きました!
このようにリアルタイムで、今何人が見ているか、なんてことも分かります。
サイトを運営するモチベーションにもなるので、その意味でもアナリティクスの設定はお勧めです。
筆者はよくこの画面を眺めてボーっとしてます。

以前はアナリティクスの設定をしてから反映するまで少し時間がかかっていたように思います。
今回は設定してすぐにリアルタイムでアクセス状況が確認できましたが、
もしできない場合も少し時間を置いてみてみてください。
設定直後はアナリティクスの管理画面上では「トラッキングコードがインストールされていません」
というステータスになっています。
本来はここが「データを受信しています」となることでアナリティクスの設定が有効化されます。

数日程度待ってみてもここが「データを受信しています」とならずに
さらにアクセス数の集計ができていない場合は
入力したトラッキングコードが間違っているなどの設定ミスが考えられます。
もう一度設定を確認してみましょう。


Google Analyticsのライブドアブログへの設定はこれで完了ですが、
出来れば自分のアクセスを除外する設定も併せてしておきましょう。
自分のアクセス数がカウントされてしまうと、それがノイズになってサイトの状況の分析がやりにくくなります。

Googleアナリティクスでアクセスを除外する3つの方法|坊主社長のWebマーケティングブログ
Googleアナリティクスで、自分や社内からのアクセスを収集させない方法の解説です。 今回は過去のエントリーのまとめ編として、 ・IPアドレスからのアクセス除外 ・Cookieを利用したアクセ ...


このサイトが分かりやすいと思いますので見てみてください。

よく分からん!という方は無視してしまってOKです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...