サイトに広告コードを挿入する/2次審査に進む②

前回の記事の続きです。

この回では、2次審査に進むためにライブドアブログの管理画面を操作してサイトに広告コードを貼る手順を説明します。
※AdSenseの管理画面は閉じずに、別タブでライブドアブログの設定画面を開くと操作が楽です!


ライブドアブログの管理画面から「ブログの設定」に進み、「ブログパーツ」をクリックします。


画面を下の方に「フリーエリア」というユニットがありますので、これをつまんで(ドラッグして)、


最も上の位置(Aの字の真下)に置きます。
置いたら「設定ボタン」をクリックしてください。
クリックするとポップアップウインドウが出て来ます。


ラベルは何か適当に付けてください。
「広告」とか「アドセンス」とか分かりやすいのがお勧めです。

改行設定は「変換しない」のまま。

タイトル設定は「ブログパーツタイトルを表示しない」にチェックを入れます。

次の操作はAdSenseの管理画面です。
図の矢印の部分、「コードを取得」をクリックします。


ポップアップが出て来たら、
コードタイプを「非同期(ベータ版)」にします。
※しなくても大丈夫なんですが、した方が良いです。細かな説明は割愛します。気になる方は下記リンク参照。
非同期広告コードについて - AdSense ヘルプ
非同期広告コードとは、完全非同期バージョンの AdSense 用広告コードのことで、ウェブページの読み込み時間を改善し、サイトを訪れたユーザーの利便性を高めます。非同期コードには、ウェブページの他の部 ...


「広告コード」欄のコードを全選択してコピーします。
そのままライブドアの設定画面へ行って、、、


貼り付け!
「保存する」をクリックして、


完了を。


設定はこれで終了です!
念の為ブログを確認します。

広告を貼った位置に、広告に指定した大きさと同じ大きさの空白ができています。


分かりにくいのでドラッグして選択すると
じゃん。
こんな感じです。
無事2次審査に通過すると広告が表示されます。

これで2次審査に進む作業は完了です!
審査にはしばらく時間がかかりますので、
審査通過を祈りながらブログを更新しましょう。

尚、審査に要する時間はサイトによって異なります。
公式ヘルプによると
お申し込みサイトに広告コードを挿入していただいた後、広告の表示回数が特定のインプレッションを超えた時点で 2 次審査が開始されます。
とのことなので、つまりアクセス数(PV)が多いサイトの方が審査開始、ひいては審査結果が出るのも早くなる、ということなのでしょう。

筆者のブログは昨日ようやく1日あたりのアクセス数が100PVを超えたところですから、審査は少し長くなるような気がします。

というわけで、このブログの続きを書くのもしばらく後になりそうです。
その間は、

最適な広告配置 - AdSense ヘルプ
AdSense をご利用になって広告の掲載結果を最大限に引き上げることは重要ですが、サイトに広告を掲載する際には、ユーザーの利便性と AdSense プログラム ポリシーを考慮することも必要です。次に ...


複数の広告ユニットを使用して広告スペースを最大限に活用する - AdSense ヘルプ
複数の広告ユニットを使用すると、Google の膨大な広告資産を活用して収益を最大化できます。サイトの各ページには、コンテンツ向け AdSense の標準広告ユニットを 3 つまで(300×600 の ...



Inside Adsense - 日本語: スマートフォン向けサイトへの最適化
このブログをご覧頂いているサイト運営者様の中には、スマートフォン向けサイトを既にお持ちの方も多いかと思います。今回は、スマートフォン向けサイトの構築をご検討中、また既にお持ちの方向けに最適化方法をご案 ...


この辺りを読んでおくと良いと思います。
収益最大化のための最適化は、AdSenseのIDを取得して以降ずっと向き合っていく課題になると思います。
始めのうちに基礎を理解しておくと後々楽になります。


スマートフォンサイトへAdSense広告を掲載するには、ライブドアブログの場合は有料プランに切り替える必要があります。



サイトに広告が表示されたら、絶対に自分でクリックしないように気を付けてください!
嬉しさのあまりクリックしたくなりますが、自己クリックはポリシー違反です!


2 件のコメント:

  1. 私は今二次審査中なのですが空白の広告が見当たらないのはなぜでしょう?

    http://tukihara46.seesaa.net/
    このサイトに空白の広告があるかどうか見てもらえませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      遅くなりましたが、サイト拝見しました。
      シーサーブログはあまり深く使ったことが無いので、機能面については理解していないことをご了承ください。

      ソースを見ましたところ、728×90のビッグバナーが3つ設置されているようでした。

      サイトを全選択「Ctrl+A」してみると、

      ①サイト上部「忍びの間」の上

      ②右カラム「タグクラウド」の上

      ③サイト下部、ページめくりの下

      に置かれているようですね。

      空白、というよりは透明と表現した方が分かりやすいかもしれません。


      という訳で設置はされていると思いますが、気になるのは②③に設置されている部分です。

      ②は右カラムが幅220ピクセル程なのに対し横幅728ピクセルのAdSenseを置いているため、サイトの横幅が大きくぶれています。

      ③も同様に幅550ピクセル程のメインカラムに対してAdSenseの横幅が728なので右カラムにはみ出してしまっています。
      カラムの外、フッター部分に配置した方がデザイン上は良いかもしれません。

      私はシーサーブログには詳しくないのですが、
      https://plus.google.com/communities/102172793953785827081
      Googleさんの公式コミュニティー「集まれ!AdSense初心者」にはたくさんのユーザーさんがいて、シーサーブログについても詳し人がいると思います。

      具体的にどう操作して、シーサーブログの管理画面のどこにタグを置けばいいのか?などで迷われた際は、是非こちらに質問を入れてみて頂くと良いと思います。
      私も何度も助けてもらっています。

      二次審査、無事通過する事をお祈りしています!
      頑張ってください^^

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...