ライブドアブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を設定する②

Google Analyticsをライブドアブログに設定する手順を説明します。
少し長くなるかも知れませんが、一度やってしまえば終わりなので頑張りましょう!

まず、
にアクセスします。
こんな画面になりますので、右上の「アカウントの作成」をクリックします。


画面右上の「アナリティクス設定」をクリックします。


「+新しいアカウント」というボタンが有りますので、これをクリック。

※この記事を書いている間に、新管理画面ができたのか、
今開くとこんな画面が出て来ました。
この画面が出た方は、左上の方にある「アカウント」の下のボックスをクリックすると
「新しいアカウントを作成」というのが出て来ます。


アカウントの管理、という画面でサイトの情報を入れていきます。

ウェブサイトを選択し、「Universal Analytics」を選択します。
2013/7/28現在ベータ版ですが、標準よりもこちらが良いでしょう。

アカウント名には「AdSense連携サイト」などと入れておくのがお勧めです。
細かな説明はしませんが、今後AdSenseを運営するサイトが増えた場合、
全てこのアカウントにぶら下げると、AdSenseとAnalyticsとの連携が楽になります。

ウェブサイト名にはブログの名前を入れましょう。
URLはブログのURL(最後に「/」スラッシュは入れない)、
業種は入れても入れなくてもOKです。
レポートのタイムゾーンを日本に設定します。

下の方に「データの共有設定」というのがあって、デフォルトで全てチェックが入っています。
特にこのままで問題ありませんが、気になる方は外してもOKです。

全て入力したら、画面下の「トラッキングIDを取得」というボタンを押します。


同意確認の画面が出ますので、日本語にして読んだら「同意する」で進みます。


こんな画面になりますので、画面の赤線で囲ったUAから始まる英数字をメモします。
UA-**********-*
というような形式になっています。

新しい管理画面の方はこんな感じ。


次に、「プロファイル」というところをクリックして、
「すべてのウェブサイトのデータ」をクリックします。


新しい管理画面の方は、
ここをクリックして、、、

ここをクリック。

「ウェブプロファイル情報の編集」というページが開きます。



プロファイル名が「すべてのウェブサイトのデータ」となっていて分かりにくいので、
どのブログのデータか分かるように書き換えます。
私の場合は「太りたい人のブログデータ」としました。

下のように通貨の設定が有りますので、日本円にしておきます。

終わったら「適用」をクリック。

これでアナリティクス側の設定は完了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...