Livedoor Blogのコメント/トラックバックの管理機能

Google AdSenseのIDを取得するために「太りたい人のブログ」を立ち上げて2週間が経ちました。
まだアクセスが少ないので,
もう少し育ててから申請をしたいと思います。

その間に何か役に立つ記事をということで、ライブドアブログのコメントの管理機能について少し。
これをやらなくてもAdSenseの申請はできるので、興味の無い方は飛ばしてOKです。
でも初心者の方には役に立つはずです。多分。


さて、Google AdSenseは収益性が高いかわりにポリシーが若干厳しい気がします。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ
AdSense 公式ブログでも、プログラム ポリシーに関する最新情報や事例、よくある質問をご確認いただけます。 すべてのサイト運営者様は、次のポリシーを遵守していただく必要があります。Google か ...



よくあるのがスパムコメントでアダルトサイトへのリンクを貼られたりということ。
スパムコメントはサイトのアクセスが増えてくると本当によくあります。
AdSenseをやるからにはアクセスを集めなければ収益は得られないので、
スパムコメントへの対応は否応無しに発生します。(たまに少しイラっとします)

コメント欄をマメにチェックして、不適切なコメントを非公開or削除していればOKなのですが、
出来ればスパムコメントそのものがなるべく来ないようにすれば
管理は少し楽になります。

トラックバックについても同様の事が言えます。
AdSenseのポリシーに合致していないサイトからトラックバックが来たら面倒です。
最近はトラックバックはあまりはやっていないようにも思えますが、一応機能としてはまだあるので。
トラックバックについては
トラックバックとは?
「トラックバックが良く分かりません!」という読者の方が多いので、トラックバックの「意味」について、なるべく分かりやすく説明してみましょう。 また、「トラックバックの練習コーナー」も設けておりますので ...



ちょっと古い記事ですが、ここが分かりやすいように思えます。


ライブドアブログには、便利なコメント&トラックバック管理機能がありますので
怪しげなコメントやトラックバックを振るい落とすために是非設定しておきましょう。
(その方が管理が楽です)
まず管理画面に入って、「コメント/TB」をクリックして開きます。


画面中ほどに「画像認証」というのがあります。
これを「表示する」にすると、コメントを書き込む際に
画面に表示される若干読みにくい文字列を入力する、というステップが増えます。
自動ルーチンプログラムによるスパムコメントをかなりの程度減らすことができます。
しかし書き込むユーザーにとっては面倒な手間が増えることにもなるので悩ましいところです。
筆者はスパムコメントが何度か来てしまった段階で設定するようにしています。


画面をもう少し下げると、「トラックバック受付時」というのがあります。
「すぐに表示をする」とすると、ポリシー違反のサイトに対しても即座にリンクを貼ってしまう懸念がありますので、念のため「確認後に表示する」とするのが安心です。

スパム対策の欄にも色々な機能があります。
細かな説明は省きますが、最低限一番上と一番下にはチェックが入っていた方が良いと思います。

それでも不適切なコメントってやってくるもんで、
手動で頑張って書き込んでいるのかどうかは分かりませんが、
とにかく何度も書き込まれたりすると面倒ですから、そういった時のために「拒否条件」を設定することができます。
これは禁止ワードやIPアドレス、端末識別番号を指定してブロックしてしまうもので、
それなりに阻止することができます。
ただ完全にとはいきませんので、コメントの定期的なチェックはやっぱり必要な訳です。

もーそういうの面倒です!という方は、
コメント、トラックバックを全部拒否することもできます。
ブログの設定の中の「投稿設定」を開いて、

ここに、コメントとトラックバックの受け入れ設定が。
筆者はトラックバックは「受け入れない」にしています。
何というか、あまり使う人いないし、それだったらいっそなくしてしまった方が気も楽だし。

自分が書いた記事以外に、コメントやトラックバックの内容にまで気を配るのは確かに手間なんですが、この辺りの手間は広告を貼って収益を得る以上は仕方がないのかなと思います。
広告主にとって良い環境を作ることは、サイト管理者が負うべき責任ですかね。

少し、と言いつつ長くなってしまいました。
次回はAdSense IDの申請!ができるように頑張ります。


ライブドアブログのコメント/TBの管理機能についてより詳細は
下のリンクをご覧ください。
コメントを管理する - livedoor ブログ ヘルプセンター
コメントを管理する コメントを確認する ブログに書かれたコメントを確認するには、「コメント/TB」をクリックします。 コメント一覧では、「コメント内容」、「投稿者」とその「IPアドレス」、公開か下書 ...



迷惑なコメントやトラックバック・メッセージを防止する - livedoor ブログ ヘルプセンター
ブログではスパムや迷惑コメントなどへの対策として豊富な機能を設けています。 以下の設定はすべて「マイページ」の「ブログ設定」内にある「コメント/TB」ページから行えます。スパムなどにお困りの際はご活用 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...