Google AdSenseって儲かるの?

Google AdSenseって儲かるの?


そもそもGoogle AdSenseって儲かるの?
これからAdSenseを始めようと思っている方は
ここが一番気になるところでしょう。

検索してもそこにズバリ答えた情報って無いですよね。
ちょっと怪しげな「儲かります系」のサイトを除いては。


答えはですね、質問によります。

「(楽して)儲かりますか?」→儲かりません

「(きちんとやれば)儲かりますか?」→儲かります

という感じです。

生の数値を出すのはAdSenseの規約で禁止されているので出せないのですが、
世間一般の「儲かる」レベルで収益を得るには、かなり苦労すると思います。


アフィリエイトとかよりは儲かるの?


上の回答をすると、次に聞かれることが多いのがこの質問です。
そりゃあちょっと何とも言えない、というのが正直なところですが、
初心者の方にはAdSenseが圧倒的にお勧めです。


ブログやサイトを立ち上げて収入を得るには色々な方法があって個人の場合は

広告を貼って販売実績に基づいて成果報酬を得られるアフィリエイト、
ネットショッピングサイトを作るドロップショッピング、
転売で稼ぐいわゆる「せどり」、

などがAdSense以外の選択肢に入ってくると思います。

ではそれらよりAdSenseがお勧めな理由は?

AdSenseha、サイトの内容やユーザーのクッキー情報から、適切な広告を自動的に出してくれます。
適切、というのはサイトとの関連性や収益性などを総合的に判断して、という意味ですが、これが非常に重要です。

というのも、サイト運営者が収益源たる広告の管理に時間を取られないのです。
これが初心者にオススメな理由。

ユーザーに広告をクリックしてもらう作りというのは本来極めて高度で、
例えば1つの広告を置くときには、それに関連するコンテンツを作成し、
その情報に興味があるユーザーにとってその広告は価値がある、という状態を作らなければなりません。
理由が無ければ広告をクリックするユーザーはいないのです。

Google AdSenseはそのあたりを自動的にやってくれる点で他の広告や収益モデルとは大きく違います。

適切な配置をしておけば、あとはコンテンツの作成に集中できるのです。


じゃあやっぱり楽して儲かるの?


そういうことではありません。
AdSenseの広告クリック単価はそれほど高くは有りません。
(今のところ国内の競合他社よりは圧倒的に高いですが)

ちょっとサイトやブログを作って月数万円、というわけにはなかなかいきません。

たまに
「月20万円くらい稼ぎたいのでAdSenseを教えてください」
という方に会いますが、これはちょっと無謀です。

時給1000円のバイトでも200時間かかりますよね、20万円稼ぐには。
Google AdSenseで儲けるお金も価値は同じ。
200時間のアルバイトと同じ価値を社会に提供しなければなりません。
商用でないサイトやブログで月20万円を稼ぐのは相当な事です。

「Google AdSenseで月20万円が絶対に無理」と言っているのではありません。
実際にもっと稼いでいる人はいます。決して不可能事ではありません。

しかし、それは楽ではありません。
1日に数万~数十万アクセスが安定的に集まるようになって始めてそういうステージになる、という感じ。
趣味の領域をかなりの程度超えたサイト運用が必要です。
(たまに天才みたいな人がいて、片手間に数百万アクセスとか稼ぎますが、それは例外)


まずは楽しいのか、が大事


まずは本質に立ち返ってみましょう。
サイトを運営してみたくて、ブログをやってみたくて始めるわけですよね。
それが楽しそうだから、好きだからやる訳です。
そこがスタート。

Google AdSenseを始めてしばらくは楽しくサイトを運営しているのに、
いつの間にか収益性に捕らわれ、ブログやサイトの運営に精神的に圧迫されてしまう方がいます。

場合によっては「こっちの話題の方が収益性が高いから」といって当初始めたブログを放棄して儲かりそうなジャンルのサイトを立ち上げる方もいます。

もったいない話です。
楽しくて始めたはずなのに、どこかで始めた理由を取り違えてしまったんだと思います。


長くサイト運営の経験が有る方や、会社の業務としてサイトの収益化をやっているような方はまた別ですが、
個人で始めたばかりの方、これから始めようとする方は、是非気を長く持って

「できれば運営費が出れば良いな」

くらいのつもりで始められることをお勧めします。
最初は自分が楽しいのが最優先。

そのうちにサイトの運営に慣れて来たら、Googleアナリティクスの数値を分析するなどして
よりユーザーに喜ばれるサイトにしてくのが良いでしょう。
自分の次はユーザーを楽しませる。

収益の細かな話はその先で良いと管理人は考えています。

どれくらい運営したら収益の最適化に進むべきかは人によります。
焦らずマイペースに進んでいくのが良いでしょう。
可能な限りサイト運営のストレスを減らし、日常の生活の中に無理なく溶け込ませている方が長続きして、結局は収益化に成功することが多いようです。

Google AdSenseは本当に優れたシステムです。
うまく利用して、楽しくサイトを運営していって下さい。

是非是非、最初に始めてみようと思ったときのワクワク感を忘れないようにしてください。
どうやったら儲かるのか、と考えてプレッシャーを感じだしたら初心を思い出すときです。
サイト運営は楽しく!
AdSenseはそれを補助してくれる最高のツールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...