超簡単バージョン ライブドアブログに検索ユニットを配置する

この記事では、検索ユニットの作成と配置を一気に解説します。
少し長くなるかも知れませんがよろしくお願いします。

検索ユニットは、PCサイトの場合1ページに2つまで配置することができます。

広告のプレースメントに関するポリシー - AdSense ヘルプ
1 ページに配置可能な Google コンテンツ広告の最大数 現在、コンテンツ向け AdSense ユニットは 1 ページに 3 つまで配置できます。ただし、300×600 の広告ユニットを 1 ペ ...



まず、Google AdSenseの管理画面で、検索ユニットを作成します。
https://www.google.com/adsense/

「広告の設定」→「その他のプロダクト」に進んで下さい。
画面下の方に

「検索向けAdSenseに申し込む」

というのがあると思います。
(スミマセン、スクリーンショットを撮りそこなってしまいました)

この作業が終わると、
「広告の設定」画面に「検索」というメニューができます。
「検索」の「カスタム検索エンジン」を開いて、
「+新しいカスタム検索エンジン」というボタンをクリックします。

この画面に必要な情報を入れて設定していきます。
簡単ですから気楽に。

「名前」
これは検索ユニットに付く名前なので、何でもいいです。
ブログ名を入れておくのがお勧めです。

「検索の対象」
選択するサイトのみ、を選択して、
ブログのURLをコピペで貼ってください。(URLを間違えないように!)

「キーワード」
空欄でOKです。

「セーフサーチを利用する」
チェックを入れたままにしておいてください。

「国または地域」
日本

「サイトの言語」
日本語

「エンコード」
unicode(UTF-8)

「文字変換」
チェックしない

「人気クエリ」
チェックしない




その下の「検索ボックスのスタイル」を開きます。

デザインは一番上を選択して、

テキストボックスの長さを「25文字」にしてください。

最後に「保存してコードを取得」をクリックします。

コードがポップアップされて出て来ますので、これを閉じずにライブドアブログの管理画面へ進みます。

コードを閉じてしまった方は、「広告の設定」→「検索」→「カスタム検索エンジン」ページの「コードを取得、を押すと同じポップアップが出て来ます。


ライブドアブログの管理画面を開いたら、「ブログ設定」→「デザイン / ブログパーツ設定」→「ブログパーツ」を開きます。

フリーエリアをドラッグして、、、


一番上と一番下に置きます。
この辺の操作はもう慣れたかと思います。

検索ユニットはサイトの上部と下部に置くのが効果的だと思います。

バナーというパーツは管理人のオリジナルなので皆様の画面には有りません。


まず
置いたフリーエリアの「設定」をクリックします。

ラベルには「検索広告」など適当な名前を。(自分が分かれば何でもOK)

「ブログパーツタイトルを表示しない」にチェックを入れて、

AdSenseの管理画面で作成した、検索ユニットのコードをコピペします。

このまま保存しても検索ボックスが表示されますが、
このままだと直下の広告と密着しすぎているため、ミスクリックを誘発する可能性が有ります。

そこで、
このようにコピペしたコードの下に

<br>

と追加します。
<br>とは「改行」を意味するHTMLコードです。

ここまで入力したら、画面下の「保存する」ボタンをクリックして、
「完了」を押して、上部は完成です。

ブログを確認すると、このように表示されているはずです。

続いて下部。
同じように「設定」から進んでください。

検索ボックスのコードは上部のものと同じものでOKです。
こちらはコードの上に

<br><br>

と追加してください。
上部のユニットと密着しすぎるのを防ぎます。

ブログにはこのように表示されます。

これでブログの上部と下部に検索ボックスが設置されました。

どんな風に検索されるか見てみたい!というのが人情ですが、
控えた方が良いかと思います。

検索自体に問題は無いようなんですが、管理者が検索してしまうことによって
インプレッションの数値が変わってしまうので
ステータスが正確に把握できなくなってしまいます。

検索後に表示される広告を誤ってクリックしてしまうとポリシー違反になってしまいます。
気にはなりますが、自分では検索しない、が良いかなぁと考えています。


とにかく簡単にフル設置、という方はこれで作業完了です。
ブログを充実させてPVを増やすようにしましょう。
運用にあたってはこのブログだけでは十分ではありませんので
記事の中で紹介しているリンク先や、このサイトの右メニューの中のリンク先、
下部のYouTube動画などをみて少しずつ勉強してみて下さい。


管理人も少しだけ出演していたりしますので、ご覧いただけますと嬉しく思います。


【目指せ!】収益アップ〜個別サポートを受けよう〜
広告は最大数置いた方が良いですよ、というようなことを喋っています。




2 件のコメント:

  1. はじめまして、bloggerで二回ほどアドセンスに応募し審査落ち、落ち込んでいるところに加藤様のブログを発見し、そのまま見よう見まねでライブドアで作り直し三回目のチャレンジをしましたら一発で通りました。ありがとうございました。
    でもなかなかクリック数が増えずに悩んでいます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      こういったコメントを頂けますと、このブログを作って良かったなぁとしみじみ思います。
      ありがとうございます。

      クリック数ですが、私も最初は中々収益が上がらず苦労しました。
      まずは何といってもみられている数「PV数」が大切ですので、ブログを大切に育てつつ、どうやったら見に来るユーザーが喜んでくれるか、必要とされるブログになるのか、を少しずつお考えになると良いと思います。

      その上で、広告の効果的な配置というものもやはりありますので、

      ①PVを増やす
      ②効果的な広告配置

      の両軸をお考えになるのが効率的かと思います。

      このブログでも効率的な広告の配置についてもう少し述べていく予定ですが、少し本業が忙しくなり更新をどれくらいで再開できるかは不明です。

      もしよろしければ
      Google+のコミュニティー

      集まれ!AdSense 初心者
      https://plus.google.com/communities/102172793953785827081

      こちらに参加されると良いと思います。

      AdSenseを始めたばかりの方同士の悩み相談や、中級者・上級者の方からのアドバイスなど、有益な情報を得られる場になっています。
      Googleさんからの公式インフォメーションもあり、AdSenseの仕様も日々変わる中で貴重な場と思います。

      私も初心者として参加したりしておりますので、気が向きましたら是非ご参加ください。

      また、コメントなどで私宛にご質問頂ければ、分かる範囲でお答えいたしますのでお気軽にどうぞ!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...