ライブドアブログのメニュー欄の横幅を300px(ピクセル)にする

「太りたい人のブログ」を始めて10日目になりました。
記事は10記事。

昨日ウェブマスターツールの設定を行いましたが、その成果が早速出たのか
今日のPVが今のところ85!

一昨日が24PV、昨日が3PVですから飛躍的な増加です。
ウェブマスターツール、是非使いましょう!

Google AdSense ことはじめ: Googleウェブマスターツールにサイトを登録する
「太りたい人のブログ」を立ち上げてから、早いもので8日が経ちました。 アクセス数は7/28時点で24pv/日。 まだまだですね。 そこでGoogleの「ウェブマスターツール」というものにサイトを登録 ...



さて今回は、ライブドアブログのメニュー欄の横幅を調整を行います。。
ブログを立ち上げると最初に設定されているデザインは2013年7月30日現在、「デフォルト2012」というものになっています。
青と白を基調とした無難なデザインで使いやすいのですが、AdSenseをやる上では右側に配置されたメニューの横幅が少し狭いのです。

広告は置くなら大きい方が良いのです!
私のお勧めは、メニュー欄の幅は300pxの広告が置ける幅。
そうすると、AdSense広告の「レクタングル中(300×250)」とか「スカイクレイパー(大)(300×600)」という比較的収益性の高いユニットを置くことができるようになります。

ライブドアブログはデザインのHTMLを直接変更してパーツの幅を変えることもできますが、
これはちょっと難しい&面倒臭いので、デザインそのものを適したものに変えてしまうのが楽です。

何を言っているのかよく分からない、という方も、
取りあえず以下の設定をしてみてください。
AdSenseをやる上では「デフォルト2012」より絶対に良いです。


まずライブドアブログの設定画面から「ブログ設定」を開き
デザイン/ブログパーツ設定の中の「PC」をクリックします。


そうすると「デザイン設定」というタブが開いていますので、


左側の「絞込み」メニューの中の
「イメージ」を「シンプル」に、
「レイアウト」を「2カラム(右)」にします。

そうすると

・ブログメディア(2ch,コバルトブルー,2カラム)
・ブログメディア(2ch,グレイ,2カラム)
・ブログメディア(2ch,カーキ,2カラム)
・ブログメディア(2ch,ラベンダー,2カラム)

というのが真ん中少し下あたりに出て来ます。
この中から好きな色を選んでクリックしてください。

ブログメディア(NEWS,***,2カラム)
というのもありますが、これはメニューの幅が295pxしかないのでダメです。


イメージ画像を確認して、この色でよければ「実行」をクリックしてください。


OKをクリックしてブログを見ると、、、


ブログのメニュー幅が大きくなりました!

取りあえずこれだけやっておけばOK!
あとは記事をどんどん更新してアクセスを増やしましょう。
ある程度人に見せても良い感じになったな、と思ったら
思い切ってAdSenseに申し込みをしてみましょう。

万が一審査に落ちても大丈夫です。
審査に通らなかった理由がメールで送られてきますので
そこを改善したらもう一度申請すれば良いのです。
ご自身が面白い、価値がある、と思う記事を一生懸命書けば
ほとんどの場合は大丈夫だと思います。

ちなみに記事の文字数があまりに少ないと審査に落ちることがあるようです。
過去に検索で調べまくった結果、筆者としては1記事に600文字程度あると良いのではないかと考えています。



その他参考情報

ライブドアブログのデザイン・カスタマイズに関するヘルプ
デザイン・カスタマイズ - livedoor ブログ ヘルプセンター
デザインを変更する デザインをカスタマイズする デザイン保存機能を利用する 作成したデザインを共有する 他社サービスのブログパーツを設置する かんたんタイトル画像機能を利用する かんたん背景画像機能を ...



AdSenseのガイドブックが掲載されたページ
AdSense をより活用いただくために - AdSense ヘルプ
Google AdSense をご利用いただきありがとうございます。ここでは、AdSense 利用時に必要な資料を段階に沿ってご紹介しています 1. 基本から応用までをまとめたガイドブックをダウンロ ...

ポリシーだけはどうか確認を!


ブログのデザインをどうするかは奥が深くて、
例えば右メニューと左メニューはどちらが良いのか、
背景色は何色が良いのか、
リンクカラーは?
文字の大きさは?
などなど、色々な事を総合的に考えなければなりません。

慣れてきましたらその辺りも考えながらカスタムすると
よりユーザーに獲って見やすい、良いサイトになると思います。
ちょうど今日、Googleさんのオンラインセミナーでデザインなどに関係する「ユーザーエクスペリエンス」というテーマを扱っていましたので
お時間のある方は見てみると参考になると思います。

YouTube

こちらもお勧め。デザイン、設計、に関する話。ちょっと長いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...